# 冬人参、撤収

にんじん04171

夏蒔き人参の収穫は、10月末から3月までで

冬の間、ず~と畑に残して、食べる分だけ掘り起こしていましたが

暖かい日が続いて 「とう立」 してきたので

全部、撤収しました~~

にんじん04172

3本ほど、白い人参が混じっていました。

「 先祖返り 」の原種のようで、見るからに

美味しくはなさそうです。


 
保存していたゴボウをピューラーで薄く削いで

水で、あく抜きをして一週間干しました。

ごぼうちゃ04171

風の強い日が続いてくれたので、うまく乾燥できました。

ごぼうちゃ04172

さらに、フライパンで乾煎りをして

カラカラのゴボウ茶が出来上がりましたよ v(o゚∀゚o)v

ごぼうちゃ04173




数種類の白と黄色の水仙が見ごろです。

すいせん04175

香りズイセン



すいせん04174

小杯ズイセンすいせん04173




すいせん04172

八重咲きスイセン



すいせん04171

ラッパスイセン


# 紅白梅

紅白梅が満開です。

こうばいうめ04102

一本の木から分かれた枝の片方には、紅梅。

もう片方には、白梅が咲きます。

こうばいうめ04101

実は、小さくて硬いので食べれませんが

紅白の梅の花に感動してしまいます。


いわやつで0410

背丈が10センチほどの 「 イワヤツデ 」 の花

花がめちゃめちゃカワ(・∀・)イイ!!


ひいたぎなんてん0410

ヒイラギナンテンの黄色の花もなかなかいい (´ω`人)


にわのはな0410

庭が少しずつ色づいてきました。


はぼたん0410

冬の間、頑張ってくれた葉ボタンも花を付けそうです。

種を取っておいて、育てるので~す p(*^-^*)q



# 畑作業、いろいろ

自家製の種イモは、お店で売っている種イモのようではなく

貧相なものや、傷んでいたり、大きさもバラバラです。

中には、ちょっと立派なものもあったりしたのですが

半分に切って、お尻の部分を晩御飯のおかずにする始末だよ~ん

山芋定植して

お次は、ゴボウの種を一畝に一列五cm間隔で一粒づつ蒔いて

(去年までは、ゴボウの種は一畝に2列蒔きで間隔広めでした)

掘るときに櫛の歯状態に綺麗に並んでくれるとうれしいな~

ついでに、人参の種まきをぱらぱらと・・

コーディング使用の種だから、これまた一粒づつ蒔くわけ。

通常の人参の種は、めちゃめちゃ小さいからばら撒きするしか

ないので、後で間引きしてましたが、今回はひと手間はぶけますよ。

これで、作業終了

後は、お日様と雨雲さんにおまかせだ~~い (^ω^ ≡ ^ω^)


ほうれんそう0409

早く食べないとドンドン大きくなってしまうほうれん草なのです。

ほうれん草でビタミンA・C・Eが取れるので毎日食べましょう。


たまねぎ0409

玉ねぎの白い部分が丸くなってきました。


いちご0409

イチゴがうまく根付いてくれました。


きく0409

菊をこのままにしておけず・・

新芽の丈夫な子を選んで、植え替え作業をしました~~

きく04091

# 梅の花

うめ0402

梅の花は、五分咲き。

花の数だけ実を付けてくれるのです。


はくさい0327

畑に取り残した白菜が花を付けています。


くりすますろーず0327

イギリスのクリスマスローズの原種「ヘレボレス・ニゲル」は、

クリスマスの頃に咲きますが、日本のクリスマスローズは

春先に咲きます。

株でも増えていますが、こぼれ種で庭のあちこちで増えていきます。

花びらに見えるのは、実は 「がく片」 


ゆきのした0327

ヒマラヤユキノシタ

別名の 「オオイワグンバイ(大岩軍配)」 「オオイワウチワ(大岩団扇)」

葉っぱの形から、そんな名前が付いたんですね o(^▽^)o







# ネギ苗、植えました。

ねぎなえ03271

一冬の寒さを乗り切って、育ちました。

だから、茎がしっかりして、根も丈夫そうです。

畑に溝を掘り、5cm間隔に植えていきました。

もちろん正座してですよ~

ねぎなえ0327


深めの溝を掘ったので、右側のネギ苗が見えませんが

三畝ほど、植えてもまだ苗の半分が残っています。

残りは、別の川沿いの畑に植える予定で今日はここまで・・・

この日の夜から雨が降ってくれて、天のお恵みですね~~

根がしっかり土の中に根付くので、よかった、よかった (´ω`人)

秋までに最低でも、7回は土寄せしようと心に誓うのであった。

はくさいはな0327

取り残していた白菜には花が咲いています。


きゃべつ0327

キャベツの双葉


ぶろっこりー0327

ブロッコリーの双葉

微妙に葉の形が違うそうですが違いが分かりませ~ん (´∀`*;)ゞ


# プロフィール

sanmousaku

Author:sanmousaku
じいちゃんが残した畑で週末、野菜のお世話をしています。
自分の出来る範囲で無理せず頑張らず楽しむ事をモットーで
やっています。

# 最新記事

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# こんにちはの数

# 広告

ホームセンターのコメリ・ドットコム ホームセンターのコメリ・ドットコム ホームセンターのコメリ・ドットコム


まとめ